2016年06月11日

駐禁除外標章

駐禁除外標章を悪用する事例が
かなり多いと言う記事がありました。

大阪の梅田での例ですが
除外標章が置いてあった車の4割が
不正使用だったそうです。


こう言う事をする人は
結局自分の首を絞める事になると
気づかないのでしょうか?

不正使用がここまで常態化しているようだと
廃止にしろと言う意見が出てもおかしくありません。

ほとんどの人は家族の駐禁除外標章を
不正使用していたそうです。

廃止になって困るのは
自分たちだと気づかないのでしょうか?


駐禁除外標章の不正使用は
駐停車違反です。

普通車だと反則金1万円です。

調べられたら簡単に分かるのですから
不正使用はやめましょう。


posted by バール at 21:48| Comment(0) | 交通違反 罰金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

未熟運転致死罪

未熟運転致死罪が昨年施行されてから
初めて適用者が出ることになりそうです。

未熟運転致死罪は危険運転致死傷罪の一つで
「進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させ」て
人を死傷させる罪です。

簡単に言えば自動車操作の技能が無い事です。
普通に考えれば無免許運転ですよね。

無免許なのに運転技術はあると
裁判所が判断した事例もありますから
無免許運転とイコールではないですが。

逆に免許があっても
長年ペーパードライバーだった場合
適用される可能性も有るようです。

無免許運転なのに適用されないのは
ちょっと理不尽な気もします・・・。

何にしろ、安全運転を心がけましょう。



posted by バール at 17:42| Comment(0) | 法改正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

交通違反 点数 復活

交通違反の累積点数がリセットされ
0に復活するには通常1年かかります。

でも、特例もあります。

過去2年以上無事故無違反で
点数3点までの軽微な違反の場合は
3ヶ月無事故無違反なら
点数が0に回復します。

6月に一時停止違反で捕まりましたが
無事に3ヶ月経過しました\(^0^)/

点数復活です!!


でも、あくまで累積点数が戻るだけで
違反の事実は残ります。

次回の免許更新では残念ながら
ゴールド免許ではなくなります・・・。


安全運転を心がけて
次々回にはゴールドに復活したいです。

任意保険の料金にも影響しますし。


posted by バール at 21:49| Comment(0) | 交通違反 点数 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新会社でも作れる 法人ETCカード
交通違反」の先頭へ
×

